南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

道の駅 南きよさと「花の森レストラン ほたる」のカレーは超おすすめ!

八ヶ岳大橋へ紅葉を見に行った後のランチで。

 

haidimama.hateblo.jp

 

気になってたお店がアテがはずれてしまったので、
前にも何度か行ったことのある、道の駅のレストランへ行くことにしました。


道の駅 南きよさと

www.alps-hs.co.jp

 

長野に住む妹夫婦のところへ行く時、清里ラインをずっと登っていくから

ちょうど通り道で、ここでランチすることがよくあるのです。

 

ブログに書くから、と思って調べてみたんだけど、

すっごくいいお店なのに、残念ながらウェブサイトでの情報がほとんどない。

メニュー写真もなかった。

だから、代わりに私が撮影してきました(笑)

 

(北杜市内のお店って、ウェブに情報をちゃんと載せてないところが多い!
このご時世にお店盛り上げたいなら、

ネットでちゃんと情報公開しないともったいないよねえ。)

 

お昼を過ぎてお腹も空いてたから、道の駅に着いたら

レストランへ直行!

 

ここが道の駅南きよさとのレストラン「花の森レストラン ほたる」

 

f:id:haidimama:20161110124957j:plain

 

ここの名物は何と言っても・・・・

清里カレー!
北杜市内で「清里カレー」を出しているお店はたくさんあるけど、

清里あたりは基本的に観光地なので、観光地値段。

つまり、ちょっと高めのとこが多い。


この前ハロウィンで遊びに行った、リゾナーレ内のお店もそうだったよね。

 

haidimama.hateblo.jp

 

でも。ここのカレーは、すごくボリュームあるのにお値段もリーズナブル

しかも、美味しい!

700円代から食べられちゃいます。

 

f:id:haidimama:20161110125036j:plain

 

道の駅なので、注文はおなじみの食券を買う方式。

f:id:haidimama:20161110131718j:plain


清里っていう土地柄、ソーセージやベーコンの乗ったボリュームカレーが売りなんだ

けど、個人的にとってもオススメなのが、フロンティアカレー。780円也。


子供用に辛さを控えめにしてある、いわゆる「お子様カレー」的なもの。

普通、お子様カレーをお店で注文すると、

大人の3分の1くらいの量のカレーと、サラダとか唐揚げとかが、

これまたお子様サイズでついてきたりするよね。

で、だいたいゼリーとかデザートがついてくる。

 

・・・いや、コレじゃぜったい足りないから!


3、4歳くらいまでの、ホントにおチビさんならいいけど、

それより上になると結構食べますからね。


「デザートいらないからカレー増やしてよ!」

と思ったこと、数知れません。


で、結局足りないから「もっと食べる〜!」って言われて

もう1人前同じものを注文するハメになり、

2人前だと大人より高くついちゃう始末orz

 

「量は大人のと同じくらいでいいから、味だけ辛くないカレーってないの??」


いつもそう思ってたんだけど。

まさにこの、フロンティアカレーがその理想を叶えてました。

そうよ、私が求めていたお子様カレーはコレなのよ!!!(大げさ)

 

f:id:haidimama:20161110131913j:plain

 

 

ボリューム的には大人のカレーとほぼ変わらず。

ルーの辛さはかなり控え目で、デザートについてるゼリーは

着色料のなさそうな、フルーツがゴロゴロ入ってる本格派。

 

ね?かなりポイント高いでしょ?

お子様カレーでこのボリューム・味・値段共に、私の中でナンバー1!ですっ。

 

お子さん連れで清里方面でランチするなら、オススメですよ〜^^