南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

冬&薪ストーブで空気が乾燥!「加湿器を使わない乾燥対策」と「扇風機の電気代」を算出してみた

9月から10月にかけて。

夏の終わりから長雨続きで、家の中も湿気でジメジメ、

何より困ったのは、

 

「洗濯物が全っ然乾かない!」

 

あまりの雨続きと湿気に耐えかねて、ついに今年は除湿機を買ってしまった我が家。

 

で、寒くなってきて、薪ストーブをつける季節になったら一転!

今度は乾燥の気になる季節になりました〜 (´Д` )

 

我が家の温湿度計も、この通り。

あ、室温は気にしないでね。直射日光当たって高くなってるだけだからw

 

f:id:haidimama:20161109093929j:plain

 

この後、ついに湿度が表示されないほど低くなった・・・orz

 

f:id:haidimama:20161109110608j:plain

 

シチズン コードレス温湿度計(簡易熱中症指標表示付き) THD501

新品価格
¥4,427から
(2016/12/9 11:36時点)

(この温湿度計、超便利!なの。

本体と子機があって、二箇所の温度&湿度が一箇所で見られるの。

我が家は薪ストーブで2階だけやたらと暑くなるから、温湿度計を両方に置いて、

いちいち見に行ってたんだけど。

1階で2階の温度が見られるって、薪ストーブ愛用者にとっては、

かなり神アイテムです!)

  

 

でもコレ、別に今日だけじゃなくて、お天気がいいと割と毎日こうなるの。

 

で、カゼ予防にもお肌の乾燥予防にも、40%以上はほしいところなので、

加湿は必須だよね。

かといって、加湿器をずっとつけ続けるのは電気代が気になるし・・・

 で、我が家ではこの時期、どうやって乾燥を防いでるかというと・・・

 

ズバリ、洗濯物の部屋干し!!

 

f:id:haidimama:20161109111028j:plain

 

朝、洗濯して、キャットウォーク上の洗濯スペースに干すでしょ?

扇風機を2台、弱風にして直角に当てる。

弱風だから、風量としてはかなり弱め。

 

 

こんな感じ。

 

この程度の風を当ててるだけ。で、夕方触ってみると・・・

タオルも厚手のパジャマも、見事にカラッカラ!

 

で、気になる湿度も・・・40パーセント以上に上がってます^^

 

 

扇風機なら、1日つけっぱなしでも電気代安そうだしね♪

あ、でも、実際いくらくらいなんだろう・・・

そう思って調べてみた。

 

扇風機の電気代って?|電気代計算シミュレーター

 

↑ ココに扇風機のワット数と1日の使用時間を入力するだけで

1時間あたり、1日あたり、1年あたりなどの電気代がわかるの。

便利だね〜!

 

で、気になる結果はコチラ!

 

f:id:haidimama:20161109105558p:plain

 

消費電力は「弱風」なので最小値に設定してます。

 

1時間0.3円!1日で2.3円!1ヶ月でも68円!!

うちは2台同時に使ってるから、電気代も2倍だけど、

それでも1ヶ月140円程度。

 

やっぱり扇風機は安いんだね〜!!

 

お部屋の乾燥対策にも、電気代節約のためにも、

これからも洗濯物の部屋干し & 扇風機を続けま〜す ♪( ´▽`)