南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

べるがで遊んできた

今日はお昼から、近くのイベントに出かけたんだけど、

思ったより食べるものが少なくて、なんか、

行ってみたら食器も有料?っていうイベントで

出店も期待はずれだし、ムスメ食べたいものないし。

 

で、じゃあ別のとこに行こうか、白州だったから、

「べるが行く?」

ってことで。

 

そういえば、この前定休日だったもんね(笑)

 

haidimama.hateblo.jp

 

今日は無事、いけましたよ〜^^

 

尾白の湯に行くと、いつもは中の 

白州庵 :: 山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

で温泉入った後、まったりと定食とか食べるんだけど・・

 

今日は温泉セット持ってきてないから、併設のレストラン「水の音」で

BBQテラス Café-rest 水の音-mizunone :: 山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

 

ムスメ→白州のカレーライス=甘口でNICE!

パパと私→本店 山脈塩らーめん=こちらも意外と美味しかった!

 

をサクッと食べてランチを済ませたら・・・

親水池に走り、ソッコー遊具に走るムスメ!

 

『水で遊ぶ』 :: 山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

 

こんな形の滑り台やら、

f:id:haidimama:20161107223248j:plain

 

見晴らしのいい、こんなものもあるけど、

f:id:haidimama:20161107223345j:plain

 

いくつかある遊具の中で、ムスメのお気に入りはもちろん・・・

ジップロ〜〜〜〜プ!!

 

f:id:haidimama:20161107222951j:plain

 

コレやりだしたら、止まりません、ハイ。

ほっといたら何十回でもやってるでしょう。

そんな子いるよね?え?いない?おかしいなあ。

 

しかもコレ、普通にやるだけじゃダメらしい。

大人に激しくぶん投げてサポート?してもらって

反対側で跳ね返らないと、スタート地点に戻りにくいそうで。

 

パパが相手してくれて、私は一人ヒマだったから、石の滑り台の上へ。

いい眺め。

 

f:id:haidimama:20161107224037j:plain

 

今日はお天気も良くて風もないし、外遊びには最高だね。

でもさ、11月だっていうのに、水遊びしてる子供がいるぞ。

 

f:id:haidimama:20161107224330j:plain

 

風邪ひくなよ〜(笑)

 

ここ、夏はホント、水遊びにいいんだよね。

べるがの奥には川遊びできる「尾白川えん堤」があって

真夏はそっちの方がめっちゃ混むんだけど、

『水で遊ぶ』 :: 山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

 

川だから水が超冷たいからやせっぽちのムスメはすぐ寒がるし、

子供だけで自由に遊ばせるにはちょっとハード。

 

でも、この新水池なら、噴水のすぐ下が一番冷たくて、

あとは下にいくにつれて、お日様であったまった水だから、

長く遊んでても冷えない。

 

f:id:haidimama:20161107225012j:plain

 

水遊びに飽きたら、水着のまま遊具でGO!

飽きたらまた池へGO!、とエンドレスに遊べるw

疲れたら、温泉入ってご飯食べて帰れるしい ♪(⇦ココ、ママ的に重要!)

 

ランチと飲み物さえあれば、1日中余裕で遊べちゃう。

べるがはGWと夏場だけ、入場料がかかるんだけど、

北杜市民はなんとタダなのです!(笑)

 

ご利用料金 :: 山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

 

温泉も市民割引で半額だしね。

こんなところにいつでもタダで遊びに来れるなんて、お得感アリアリでしょ?

いやあ、北杜市民になれてホントに嬉しい♡

 

温泉も、私は市内の温泉では尾白の湯がピカイチだと思う。

『温泉・お風呂』 :: 山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

 

近々また行くので、地元民目線でしっかりレポしま〜す。