南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

冬水田んぼ〜脱穀〜

 

haidimama.hateblo.jp

 先日、無事に稲刈りを終えた、冬水田んぼのお米。

今日は脱穀をしてきました^^

 

足踏み式の脱穀機でやろうか、って話もあったんだけど、

あ、ムスメが市のお米作り教室で使ってた、コレね。

 

f:id:haidimama:20161023110838j:plain

 

予定してた日が雨になっちゃいまして。

機械での脱穀の日に、我が家も参加しました。

 

脱穀の機械は、みんなでレンタル代を負担しあうので、

同じ日にみんなで脱穀作業をするんだそうで。ナルホド。

 

この日、収穫祭で餅つきに使うもち米を育てていた「祭り田」の稲刈りの日でもありまして。

稲刈りのお手伝いをしつつ、自分の田んぼの番になったら脱穀に行く、というシステムです。

 

稲を運ぶムスメ

f:id:haidimama:20161107092519j:plain

 

我が家の番になりました。

コシヒカリ・武川米・黒米を違う品種が混ざらないよう、順番に脱穀していきます。

黒米は、他の田んぼの白いお米が終わってから、最後に脱穀するんだって。

黒いのが混ざっちゃうから。

 

f:id:haidimama:20161107092451j:plain

 

ムスメもしっかり参加ちう

f:id:haidimama:20161107092443j:plain

 

f:id:haidimama:20161107092506j:plain

 

機械の脱穀は、やっぱり早い!

一畝分の稲が、あっという間に機械に吸い込まれていきました。

 

こんな感じで、脱穀されたワラが出てきます

f:id:haidimama:20161107092642j:plain

 

f:id:haidimama:20161107092658j:plain

 

脱穀されたお米。

やっとお米っぽくなってきたよね!

f:id:haidimama:20161107092713j:plain

 

今年初めてのお米作りで、右も左もわからない私たち家族だったけど、

田んぼオーナーのOさんと、他に田んぼをやってる先輩方に色々教えてもらいつつ、

ここまでこれて感無量・・・

 

f:id:haidimama:20161107092727j:plain

f:id:haidimama:20161107092742j:plain

 

今日も抜けるような秋晴れ。青空!

f:id:haidimama:20161107092925j:plain

 

田んぼの作業は、みんなそれぞれ都合の合う日に来てるから、

こんなに一斉に集まる日は今までなくて。

稲刈りの終わった田んぼで、脱穀しつつもおしゃべりできたりするのは初めてだった。

 

f:id:haidimama:20161107092938j:plain

 

で、脱穀の終わったワラを片付けようと思ってよく見たら・・・

まだ、かなりお米がついてる!

f:id:haidimama:20161107093222j:plain

 

穂先だけじゃなくて、稲の束の中ほどにもお米があるから、

機械だけじゃ取りきれないんだねえ・・・

自分で初めて田植えから草取りまでして育てた、大切なお米。

さすがにこれはもったいないでしょう!

 

ってことで。

残ったお米を、手でそぎ取りました。

地味〜で地道な作業。

軍手をしてても、ワラが刺さって来て痛い(笑)

でも黙々とお米を取り続けました。

周りを見たら・・・こんなことしてるのウチだけだったというw

 

でも。かなりの量が取れて、自己満足♡

土鍋で一回炊く分くらい取れたよ。

 

f:id:haidimama:20161107093206j:plain

 

ムスメは祭り田の天日干し作業。

この頃は「お手伝い」じゃなく、しっかり一人前の戦力になったね^^

昨日、作業着のつなぎが届いたので、今日初使い♡

f:id:haidimama:20161107093238j:plain

 

 

 

全部の脱穀作業が終わり、お待ちかねのランチ♡

今日もOさんの奥様の手料理と、皆さん持ち寄りで。

ウチは朝、おにぎりにする時間がなくて、土鍋そのまま持ってきたというw

f:id:haidimama:20161107093434j:plain

 

今日もよく頑張りました!お疲れ様〜

f:id:haidimama:20161107093447j:plain

 

あとはモミスリをしたら、いよいよ新米の実食だ〜♪( ´▽`)!