南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

冬水たんぼ 稲刈り〜天日干し

 

haidimama.hateblo.jp

 

北杜市主催のお米つくり教室で、田植え体験に参加したことがきっかけで、

くまパンのKさんに誘われた冬水たんぼでの米作り。

 

本日、めでたく収穫、稲刈りの日を迎えました!

(パチパチパチパチ!!!!)

 

f:id:haidimama:20161024160355j:image

 

あれ・・・・? 

ウチ以外はほとんど稲刈り終わってるね(笑)

これには理由があって。

 

先週、田んぼオーナーのOさんから、

「どのたんぼも、もう稲刈りしてもいい状態だよ〜」

お知らせがあったんだけど、田んぼパートナーのKさん夫妻とスケジュールが合わず。

 

今週に入って、もうそろそろ稲刈りしないと限界かも、、、

じゃあできるところまではウチでやってしまおう!

ってことになりまして。

 

平日だけど、ムスメももちろん参加です。

学校には「稲刈りのためお休みします」と申告済み。

 

今日はまた、まぶしいほどの秋晴れ!

f:id:haidimama:20161024161556j:image

 

稲はすっかり熟して、美しい黄金色、、、

稲刈り前にすでに天日干し状態になってきてます。

f:id:haidimama:20161024161725j:image

f:id:haidimama:20161024161749j:image

 

天然の色彩って、なんでこんなに美しいんでしょうね・・・♡

 

というわけで、稲刈りスタート!

まずは、稲を天日干しにするためのスタンドを準備。

スタンドは田んぼオーナーのOさんからお借りしてます。

 

f:id:haidimama:20161024161012j:image

組み立てや干し方のレクチャーを受けてるとこ。

f:id:haidimama:20161024161055j:image

 

 

 

ウチの田んぼで植えたのは、3種類のお米。

 

まずはコシヒカリ。

f:id:haidimama:20161024162203j:image

 

武川米の通称ヨンパチ、農林48号。

f:id:haidimama:20161024162216j:image

 

そして、黒米。

f:id:haidimama:20161024162229j:image

 

それぞれに、しっかり実ってます。

早く食べたい!

そのためには、稲刈りと天日干しを終わらせなくちゃね^ ^

 

f:id:haidimama:20161024162145j:plain

 

ムスメとパパ、早速はじっこから刈り始めてたんだけど、

左はじ1列の黒米が丈がやたら大きくて。

となりの武川米にからまってて、刈るのに邪魔!

 

f:id:haidimama:20161024162459j:image

f:id:haidimama:20161024163756j:image

 

なので、私はまず、黒米をやっつけることにしました!

 

黒米は1列だから、割とすぐに刈り終わって、ふと見たら、、、

結構進んでる!

今日はムスメもしっかり一人前の戦力になってる^^

 

f:id:haidimama:20161024163116j:image

 

今日中に終わらないかと思ってた稲刈り作業。

でも、これだけ短時間でここまで進んだから、

頑張れば午前中に終われるかもしれないっ!

 

黒米刈り終わった私も、武川米の収穫に合流。

ムスメとパパが刈ってる反対側からお手伝い。

 

f:id:haidimama:20161024163240j:image

 

ふと見上げたら、あまりにキレイな空で手が止まる。

 

f:id:haidimama:20161024163314j:image

 

見とれてないで、作業作業!

 

f:id:haidimama:20161024163358j:image

 

刈り進めていって、開通しそうになるとお互いなんか嬉しい(笑)

 1時間ほどで、黒米1列と、ヨンパチ6列、稲刈り終了!

全部で13列植えてるから、もう半分以上終わりました。

この前、Oさんとこの稲刈りを手伝ったお陰で、みんな手際がよくなってたみたい!

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

f:id:haidimama:20161024164119j:image

 

ひと休みして、休憩してたら、見知らぬ人影が。

なんと。

仕事で来られないKさんの代わりに、

Kさんのご近所さんのOさんが、稲刈りを手伝いにきてくれました!

 

ありがたや〜!

 

Oさん夫妻と、3歳のムスメちゃん。

超カワイイ♡

 

 

残りはあと5列のコシヒカリだけ。

人員は6人と倍に増えたから、ここから猛スピードで稲刈りが進みまして。

あっという間に、稲刈り完了!

 

f:id:haidimama:20161024164624j:image

 

次は、刈り取った稲を、1束ずつワラで束ねて、

 

f:id:haidimama:20161024164848j:image

 

天日干しのスタンドにかけていきます。

この時、半分に分けてかける、のではなく、

7:3くらいに分けて、

それを、7:3、3:7と交互にかけていきます。

 

 f:id:haidimama:20161024165345j:image

 

黒米がかなり丈が長いから、黒米を先にかけて、その上にコシヒカリを重ねよう!

 

f:id:haidimama:20161024165500j:image

 

そうこうしてるうちに、12時の鐘が鳴り響いたので、ランチ休憩!

 

稲を結ぶあたりから、飽きてどっかいなくなってたムスメ(笑)。

子供達と大きな石の上で遊んでました。

 

f:id:haidimama:20161024165656j:image

 

作業もほとんど終わりかけてたから、

ゆっくり持ち寄りランチを楽しみつつ、おしゃべりにも花が咲く。

 

さて!もう一息だ!

Kさん奥さんのTさんも合流!

 

f:id:haidimama:20161024170452j:image

 

愛犬もお手伝い(?)

f:id:haidimama:20161024170505j:image

 

全ての稲を干し終わりました!

 

f:id:haidimama:20161024170617j:image

 

f:id:haidimama:20161024170654j:image

 

3日ほど干したら、脱穀しまーす。

お手伝いにきてくれたOさんご一家、Tさん。

お疲れ様でした&ありがとうございました!