南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

台ヶ原宿市2016 駐車場の穴場

初日の朝イチに乗り込んだ、台ヶ原宿市2016。

 

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

小淵沢駅からはシャトルバスが出てるけど、

たくさん買い物したら荷物も多くなるし、できれば車で行きたいですよねえ。

そこで気になるのが、駐車場がどのくらいあるのか。

いっぱいだったらどこに停めたらいいのか?

ですね。

 

毎年、相当な人出なので、駐車場ももちろん、混雑します。

事前にネット上で、台ヶ原宿市の駐車場情報を調べても、

全然ヒットしません・・・

(公式の駐車場くらい、調べたらわかるようにしといてよ!って感じ)

 

私は昨年、初めてだったからどこに停められるのかよくわからず、

台ヶ原市の開催場所近くはやっぱり混んでて、駐車場に入るだけで渋滞してたから、

スムーズの停められるよう、白州の道の駅に停めて、歩いて行きました。

 

でも。

道の駅から台ヶ原、めっちゃ遠かったです><

普通に歩いて15〜20分。

行きはまだよかったけど、帰りは食器やランプや重いものを

散々買い込んで、しかも一人だったこともあって

荷物が重くて死にそうでした(泣)

 

だから、今年はそんなことにならないように。

どこに駐車するか、かなり吟味しましたよ。

 

台ヶ原宿市 公式の駐車場は、台ヶ原宿の真ん中あたりの国道20号線沿い、

白州の総合庁舎あたりに固まってると思います。

実際、台ヶ原宿目指して20号線沿いを車で走れば、

駐車場の看板は幾つか出てるので、すぐにわかると思います。

 

でも、時間帯によってはすごく混んでて、運が悪かったら停められない!!

 

f:id:haidimama:20161021174336j:plain

 

そこで。

 

縁あって、このブログにたどり着いたそこのあなたに。

今日現地に行ってみて、実際余裕で駐車できた穴場をコッソリ教えちゃいます。

 

多分、公式の駐車場ではないけど、なんせ田舎なので、

基本空いてる場所なら、駐禁切られるようなことは滅多にありません(笑)

 

その穴場とは。

台ヶ原宿の東寄り、公式地図で見ると右半分にある、

一箇所しかない仮設トイレのあるところ。

 

f:id:haidimama:20161021172830j:plain

 

ここから坂をまっすぐ下って、国道20号を反対側に渡り、橋を渡った田んぼ沿いです。

 

f:id:haidimama:20161021172955j:plain

 

 

10時頃行ったら、すでに10台以上駐車してありましたが、

まだまだ余裕で停められるスペースがありました。

 

駐車スペース側から20号を見ると、こんな感じ。

 

f:id:haidimama:20161021170532j:plain

 

駐車スペースに困ったら、探してみてね。

 

ココに駐車して、20号を渡るとこんな感じ。

 

f:id:haidimama:20161021174837j:plain

 

 すぐに、台ヶ原宿の東側に出られます!

メインの会場、七賢がある、台ヶ原宿の西側からは少し遠いけど・・・

端から端まで回ろうと思ってる人なら、問題ないね^^

 

白州道の駅側から来ると、「台ヶ原中」の信号を過ぎて一つ目の道を右折

韮崎側から来ると、台ヶ原下の信号を過ぎて1つ目の道を左折した場所です。

 

ちなみに、橋の下は尾白川の清流が見られますよ^^

 

f:id:haidimama:20161021170556j:plain