南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

寒くなったらやっぱりコレ!たき火で焼き芋を焼く。

薪棚作りで庭で作業してたら、桜の木の枯葉がたくさん落ちてました。

 

f:id:haidimama:20161013101514j:plain

f:id:haidimama:20161013101553j:plain

 

最近ベランダにも落ち葉がたくさん落ちてくるなあ、と思ってたのよね。

庭には当然、たっくさんの落ち葉がたまってました。

 

ムスメが「集めてたき火したい!」っていうので。

私は、お隣さんにもらった背負いカゴでちまちまと。

 

f:id:haidimama:20161013101759j:plain

 

軍手して手づかみで落ち葉を拾い集めて。

落ち葉って、カラカラに乾いてて、つかむとパリパリ音がして

なんだか気持ちいい。

 

一方、ムスメは使い慣れた様子でねこ(一輪車)を使って、ワサワサと豪快に集める。

 

あ、ねこってコレ ↓ の事ね。

 

なんでねこっていうんだろう・・・みんなねこって呼んでるんだけど。

まあいいや。

落ち葉、結構集まりました。

 

f:id:haidimama:20161012163336j:image

 

ダンボールをちぎって、そこに火をつけると・・・

 

f:id:haidimama:20161012160748j:image

 

だんだん煙が出てきたよ。

 

「ママ〜焼き芋食べた〜い!!」

 

なるほど、たき火したいなんて急に言い出したと思ったら、それが目的だったのねw

まあ、でも確かに、たき火といえば、焼き芋でしょ!

ってことで。

濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包んださつまいもを、たき火に投入!
待つこと40分ほど。

 

f:id:haidimama:20161012160820j:image

 

いい感じに焼けました!

 

f:id:haidimama:20161012160835j:image

竹串を刺してみたら、スーッと通った。

ちょっと焼きすぎたかな??

 

f:id:haidimama:20161012160848j:image

 

地元産のさつまいも。品種は・・・なんだろう??

アッツアツをいただきま〜す!

f:id:haidimama:20161012160905j:image

 

肌寒い中、ハフハフしながらお外で食べる焼き芋は最高〜!

甘くて美味しい♡

私的には、もうちょっとホクホクぽいほうが好きなんだけどな。

さつまいもの品種のせいか、焼きすぎたのか。

研究の余地アリですな。