南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

1周年大掃除その④ 無垢ヒノキ フローリングの初!ワックスがけ

 

haidimama.hateblo.jp

 

 さて、いよいよ、初めてのワックスがけ!!(ちょっとドキドキ・・・)

こちらの蜜ろうワックスを、フローリングに塗っていきますよ。

 

f:id:haidimama:20160927154614j:plain

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:haidimama:20160927154617j:plain

 

ちょっとかたそうに見えるけど・・・

 

f:id:haidimama:20160927154618j:plain

 

スプーンですくうと、案外柔らかい。

例えて言うなら、

「冷蔵庫から出して、室温に戻しておいたバター」くらいかな?

 

カレースプーン1杯で、100 × 80センチ のスペースが塗れるとのこと。

うすーくうすーくのばすから、この1リットル入りの缶だと、かなり持ちそう。

 

ワックスがけに必要なものは、

 

  • 蜜ろうワックス
  • スポンジ・・・カーワックス用がベスト。ワックスを塗るためのもの
  • 古いタオルや布・・・塗ったワックスをふき取る
  • ゴム手袋・・・手のベタつき防止

以上、4点です。

もちろん、準備バッチリでございます。ええ。

 

ところが、ここでトラブル発生!

塗り方の動画でも、

 

「カーワックス用のスポンジ」

 

ってちゃんと説明してくれてたのに、カー用品にうとい私は、

なんと!洗車用の分厚いスポンジを買ってしまってたことに、今気づいた・・・orz

 

WAKO [ ワコー ] カ-シャンプ-ヨウスポンジ [ 品番 ] CS01

新品価格
¥91から
(2016/9/27 17:00時点)

 (だって・・・安かったから・・・あまり深く考えず・・・)

 

でも、今日はワックスがけするぞ!と決めてたから、

今さら延期はできない。

 

あるものでやるしかないか・・・。

ってことで。

分厚すぎるスポンジを、カッターで切りましたよ(笑)

 

まずはたて半分に切って・・・

 

f:id:haidimama:20160927154615j:plain

 

横にスライス。

4分の1の大きさになりました。

コレで、ワックスがけにはよさそうな大きさになったかな。 

 

切ってないほうの面(カッターで切った面は多少凸凹なので)に、先ほどすくった、

カレースプーン1杯ぶんのワックスをのせ、

 

f:id:haidimama:20160927154619j:plain

 

スポンジ上にスプーンでまんべんなく塗布。

 

f:id:haidimama:20160927154620j:plain

 

見た目、ハチミツにしかみえません。

美味しそう。

ハニートースト食べたくなってきちゃったわ。

でもニオイはさほど美味しそうではなく、油がちょっと酸化したような香りです。

 

コレで、塗るための準備は完了。

塗っていきます!

f:id:haidimama:20160927154622j:plain

 

うちのキッチンの床が、ちょうど幅100センチくらいなので、

80センチずつくらい、塗りすすめていきます。

 

第一弾を塗ったところ。

 

f:id:haidimama:20160927172013j:plain

 

少し、濡れたように色が濃くなってるかな?

メーカーサイトの色見本 ↓ を見ると、ヒノキはほとんど色が変わらないみたいだけど。

 

f:id:haidimama:20160927172253p:plain

 

ワックスを決めた範囲に伸ばしたら、古布などでよ〜く拭き取ります。

ココでしっかり拭きとらないと、ムラになったり、ベトついたりするらしいから、念入りにね。

ちなみに、今回はいらなくなったガーゼのバスタオルを切って使いました。

 

f:id:haidimama:20160927154627j:plain

 

ちょっと離れてみると、塗ったところがわかるね。

 

30分ほどで、キッチンのフローリング全体を塗り終えました^^

 

f:id:haidimama:20160927154632j:plain

 

全体にしっとりと、いいツヤ感と色味。

我が家のヒノキ無垢材の場合は、無塗装と比べると少し色が濃い目になりました。

 

でも、新品だとホントに

「ちょっと白すぎるかな〜?」ってくらい白い木だったから、

今回ワックス塗布したことで適度に色が濃くなって、仕上がりには満足してます。

 

あとは、これからしばらく生活してみて、

  • 撥水性
  • これまでと比べてどのくらい汚れにくいのか、
  • 汚れた場合、簡単に取れるか?

などなど、検証していきたいと思います!

 

あ、ちなみに、買い間違えた洗車用スポンジでも、今回は何とかなりました。

でも、やわらか〜いスポンジを、カッターでキレイにカットするのはかなり面倒だったのでw

カーワックス用のスポンジを使うことを強くオススメします(笑)

 

ワックスが塗りやすいスポンジ゙  ワックスアプリケーター ソフトワックススポンジ 光沢UPとキズから愛車を守る 【カー用品 車 洗車 ワックス WAX スポンジ】 12個セット

新品価格
¥271から
(2016/9/27 17:49時点)

 

それと、ゴム手袋もお忘れなく!

使用後は食器用洗剤で洗えば、ゴム手袋は再利用できますし。

 

私が何年も使ってるお気に入りゴム手袋はマリーゴールド。

手の小さい女性ならこのSサイズがいいですよ〜。

 

オカモトグローブ マリーゴールドフィットネス S

新品価格
¥238から
(2016/9/27 17:55時点)