南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【注文住宅】とりあえず住宅展示場に行ってみたら。

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

HM一括カタログ請求して、
何十冊も手元にカタログがあるにもかかわらず、

家の値段は全くわからず、参考になりませんでした(~_~;)


「来年の夏」ってタイムリミットがある我が家、
はっきり言って、急いで、おります。


一刻も早くHMの情報を集めたいのと、
ちょっと気になるHMがあったので
近くの住宅展示場に、いくつか足を運んでみました。

 

 

www.e-a-site.com

 

 

・・・いやあ、

住宅展示場って、テンション上がりますね^^

 

お友達の新居に遊びにきてるような気分になったり・・・


真新しくて豪華な仕様の家を見てると
自分たちの新居への夢も無限大に膨らんじゃいますね^^

 

 

マンション暮らしの長い我が家にとって、
一戸建てなだけでものすごく広く感じるんですよね〜(笑)


ムスメなんて、階段にテンション上がりまくりで、
上がったり降りたり。


各部屋のドアを開けたり閉めたり。


子供部屋のおもちゃで遊んで
「こんなお部屋にしたい〜♡」
と夢を膨らませたり。

 

f:id:haidimama:20160126110333j:plain

(旭化成ヘーベルハウス FREX 3 画像お借りしました)

 

私も、広〜いアイランドキッチンに立って
新居のキッチンはこんな風に開放的にしたいわあ、
と妄想ふくらませたりね。

 

f:id:haidimama:20160126110356j:plain

(ミサワホーム GENIUS 彩日の家  画像お借りしてます

ここのキッチン、素敵だった・・・♡)

 

たしかに、楽しかったです。


・・・でも!

はっきり言って、我が家の家づくりには

全く参考になりませんでした。

 

なぜかというと・・・

 

 

いちいちすべての仕様が豪華すぎる!
ってのもあるけど、
それ以前に根本的に


大きすぎる家しかないから!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

住宅展示場には、庶民向けの家はなかった!

 


私たちが建てようとしてるのは、
300坪の土地に30坪前後の、ちんまりとした家

家族3人だけで住むんですよ。

豪邸建てたいわけじゃないんです。

 

なのに。
住宅展示場には、そんな小さい家は一切なく。


みんな、3階建で50坪以上とか。


で、さらにすごい家もあって。

 

www.habita21.com

 

ココなんて、

「共働きの夫婦2人暮らし向け」
ってコンセプトで、3階にリビングがあって。

 

http://www.habita21.com/file/model_house/33/thumb_ce2d994cb90eefb51a565a55204c3186.jpg

f:id:haidimama:20160126111340j:plain


日当たりいいし、すごく素敵だったんだけどね。

リビング30畳!ですよ。


・・・ええと、ちなみに、

この家って何坪ですか??って聞いたら。

 

60坪です、って!!


夫婦二人でそんな広い家必要ある???


てか、共働きしてんのに、そんな広い家、


いつ誰が掃除するんだよ(怒)???!!!

 

(あ、こういう家にお住いの方は、
自分で掃除したりしないで、家政婦さんとかが
やってくれるのかしらね・・・・??)

 

とりあえず庶民派な私たちには、現実離れしすぎてて
ぜーんぜん参考にならなくて。

 

庶民にとっての、ごくごく普通な規模の家は、

一体どこへ行けば見られるんだろう・・・。

と途方に暮れながら帰りました(。-_-。)