南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【中古マンション売却】内覧の極意④ 物件のメリット & デメリットを箇条書きに

 

 

haidimama.hateblo.jp

 

内覧の極意 4つめは

物件のメリット・デメリットを

箇条書きにしておこう

 

 

物件の立地やスペック、不動産屋の情報は
不動産屋のほうが詳しいので、

そちらの案内はプロお任せしておいて。


家主としては、
ご近所付き合い・ペット・騒音など、

 

住人にしかわからない情報


を整理しておきましょう。


内覧に来てくれたお客さんに急に聞かれて
しどろもどろにならないようにね(笑)

 

 


内覧に来た人が知りたいのは

「住んでいる人にしかわからない、生の情報」

です。

 

実際、我が家が内覧でお客さんに聞かれたことと、
答えたことを書いてみました。

 

 


・お隣さん、上下の階層の住人はどんな人?


家族構成。子供は何歳くらいの子が何人いて、

うちの子は何階の子と仲良しでした〜とか。

 

f:id:haidimama:20160125100245j:plain

 

 

ご近所トラブルはなかったか。
ペットを飼ってる人がいたら、鳴き声が気にならないか。

うちの場合、お隣さんの犬の鳴き声が夏場は

ちょっと気になったので、その話とか。

 

f:id:haidimama:20160125100519j:plain

 

 

 

・道路や線路からの騒音は気にならないか。

 

f:id:haidimama:20160115111027j:plain

 

ここは幹線道路沿い、線路沿いだけど、

窓を閉めてると気にならないですよ、
ほら、今ちょうど電車が通ったけど、音はこのくらいです。
窓を開ける季節になると、

テレビの音が聞こえにくいことがありますね〜、とか。

 

 

・近くの幼稚園、保育園、学校の評判は?

 

幼保・小中学校が至近だから、

ここは子育て世帯には本当に便利ですよね〜とか。


うちは娘が小学生なので、学校の評判や教育方針とか、

先生の情報とか、知ってる範囲でお話しました。

 

あ、あと、今思いついたこと。

うちは聞かれなかったけど、

内覧客のお子さんが小さかったら、

小児科など病院情報もあると親切かも、ですね^^

 

 

・買い物はいつもどこでしてる?


うちは野菜はお肉はここで買ってます、とか
どこどこのスーパーは魚が安くて美味しい、とか、
あそこは駐車場がいつも混んでるから自転車が便利、とか。

 

f:id:haidimama:20160125100038j:plain

 

 

・夏の冷房、冬の暖房はどうか


我が家の場合、幹線道路沿いだったし、
大手企業のオフィスビルが立ち並ぶ環境で、

室外機の熱気もすごかったので
夏場は窓開けっ放しで涼む、っていうのは難しくて
基本クーラーはつけっ放しでした。

 

f:id:haidimama:20160125101241j:plain

 

 

逆に冬場は、リビングは床暖が入ってて、それオンリーで
かなりあったかくて、室温20℃切ることはほとんどないです。
真冬でも他の暖房は一切いらないですよ〜、
ただ寝室は北側で少し寒いので、

寝る前に布団乾燥機でお布団あっためてから寝てました〜、

とか。

 

 

f:id:haidimama:20160125101344j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


ざっとこんな感じの話をしました。


これ、もちろん全部1組の内覧客が聞いてきた話じゃなくて、
10組近くにお話したことをまとめたものです。

 

たくさん質問してくれて、話を聞きたがる人もいれば、

全然話してこない人もいました。


そこは、相手の雰囲気を見て、女性だったり、

この人話好きそうだな〜と思ったら
こちらからどんどん話してあげちゃった方が親切だと思います。

 

こんな風に、

 

暮らしてる人じゃないとわからない

 

「主婦の口コミ的な話」

 

が、内覧では結構聞かれるし、

ちゃんと答えてあげるとかなり喜ばれます

 

 

 

「もし自分が内覧に行く立場だったら

どんなことが気になるか、知りたいか」

 

と想像してみると、よりわかりやすいと思います。

 

「立て板に水」のように、すべてを暗記して

スラスラアナウンスできなくてもいいので、


聞かれたら、それに関係する話は

わかる範囲で答えてあげられるように、


上に書いたようなことを、
一度箇条書きにして整理しておくといいですよ〜^^