南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【中古マンション売却】内覧の極意 ① 内覧の日は家族全員立会わないとダメ??

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

4つのうちの1つ目は、

 

「内覧の日に誰が立ち会うのか??」

 

f:id:haidimama:20151118104810j:plain

 

・内覧の日は家族全員そろっていないとダメ?


「内覧の当日は、誰が立ち会ったらいいの?」

「やっぱり、お父さんがいないとダメだよね?」

「家族全員で立ち会った方がいいのか??」

 

と色々迷うとこですが。

 

まず、内覧のスケジュールについては、

内覧に来るお客さんの都合のいい日を
不動産屋が伝えてくるので、

「その日にこちら側も都合が合えば内覧に来てもらえる」
って話なんですが、


だいたい皆さん、普通の会社勤めの方が多いようで、

土日を希望してくる人がほとんどでした。

 

で、我が家の場合、

パパは土日は仕事で不在なことが多かったので
結果的にムスメと2人で内覧に立ち会うパターンが

多かったです。

 

内覧に来る人から見たら


「自分たちが買おうと思ってる物件は、
これまでどんな人がどんな風に暮らしてた家なのか」


が重要なポイントになるはずなので、
できれば家族全員そろってご挨拶がてら、お迎えできたらベスト

かもしれません。でも。

実際は子供と二人でも、全く問題はなかったです。

 

ああ、それと、内覧の場に子供がいることによって、
場の雰囲気はかなり和みやすいです^^

 

 

f:id:haidimama:20160122093136j:plain

 

内覧に来るお客さんも、子供がいると

「今、何年生^^??」

なんて、気軽に話しかけてくれたりするので、
大人同士でシーン・・・としてるよりかは、
かなり雰囲気が良くなり、

物件についてのお話もスムーズに進んだりしました。

 

あと、我が家は70平米弱のマンションだったので、
内覧に来る人数が5人、とかになると、

家の中にすでに家族3人いると、スペース的にもキャパオーバーで、

内覧で各部屋を見てもらう中、


居場所がない、というか
息苦しい感じになりました^^;

 

そんなわけで、

10件近くの内覧を受け入れてみた感想としては、

 

内覧に立ち会うメンバーは、

親子2人か、夫婦2人、くらいがベスト

 

なんじゃないかな??
という結論でした^^