南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【土地購入】その2 正式交渉はこんな書類を出すよ

 

haidimama.hateblo.jp

 

不動産屋を通して、正式に購入の意思を示しました。

ここで

「不動産購入申込書」


なるものを記入し、H不動産のMさんから提出してもらいました。

ただ口頭で電話とかで「買いたいです!」
と言ってもダメみたいです。
しょせん口約束、冷やかしだと困るってことでしょうかね。

 

で、こちらが実際の書類。

 

f:id:haidimama:20150707111055p:plain

 

個人情報は消してるので、ほとんど真っ白ですが(笑)
これを不動産屋に提出すると
正式に買う意思がありますよ、ということになります。

 

これを出した順番で、土地の購入についての交渉ができるので、
この後、

 

「うちも買いたいんだけど〜」

という人が出てきても
とりあえず我が家との交渉が終わるまでは
順番待ち、ってことになるわけです。


600坪のうち、東側の土地を買いたいといっていた人は
その後、そのまま購入が決まったそうで
やはりあの時点で決断してなかったら
危なかったと思います。

即決してホントによかったヽ(;▽;)ノ。。