南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

山梨県北杜市で土地探し その4 出会い編

山梨県北杜市で土地探し その3 現地編 - 南アルプスの少女

 

 

さて、2件目の土地も森の中。

250坪で予算内と、かなりお得な物件。

 

 

f:id:haidimama:20150202104351j:plain

 

(不動産屋サイトの写真、お借りしました)

 

広域農道(農地に面した広い道路)から入ってすぐの土地。

周辺には数件、セカンドハウスらしきログハウスがあるけど、距離は程よく離れてて、

その点では合格。

 

森の中の土地だから、眺望的には家からは山は見えないけど、すぐ近くの農道から八ヶ岳がバッチリでした!

木に囲まれてるけど暗さはなくて、

こんな明るく開けた場所になります。

 

でも、現地に行ったからこそわかった、

気になる以下の3点。

 

  • 結構な傾斜地だった!

写真で見るとかなり平坦な土地に見えますが、

左へ行くに従ってかなり傾斜してました!

こういうのは、写真見ても全然わかりませんからねえ。
やっぱり現地に行って、自分の目で見てみないとね、とパパと痛感。

 

 

  • ここでも切り株多し

土地を売り出すにあたって伐採したんだと思うけど、

この土地もかなり切り株がありました。

f:id:haidimama:20150202111200j:plain

細めの木だったみたいだけど、

家を建てるには全部抜かないといけないですからねえ。。。

 

  • 製菓工場が近い

ここ、右手の森の奥が某お菓子会社の工場なんです。
(白州でお菓子工場といえば・・・はい、Sレーゼです。)

目線的にはよく見ないと見えない位置なんだけど・・・

 

音が聞こえます。ずっと。

さほどうるさいってほどの音量じゃないけど、

小さく、ブ〜〜〜〜ンっていう音が

ずっとしてます。

 

家の中にいたら聞こえないだろうなあ、ってくらいの

音量だけど、せっかく静けさを求めて森の中に

住むのに、これじゃあね・・・

 

 

あれこれ言いながら、土地やその周辺を見て歩いてたら。

 

向かいにある畑らしき土地から、

初老の男性がこちらを見ていました。

 

 

気づいて目があったので

「こんにちは〜^^」

と声をかけたら、

寄ってきてくれて。

 

「土地見に来たんですか〜?」

と。

 

その方は、道の下のほうにあるログハウスに定住されている男性で、

「ここ、前は坪◯◯円だったんだけど、不動産屋入って上がったからねえ。もうちょっと安くなると思うよ。」

「シャ◯レー◯の工場とは色々あってね。

コンテナの色があんまりひどいから塗り替えさせたんだ。」

 

 

・・・などなど、いきなり貴重な地元情報が出るわ出るわ(笑)

 

東京から移住しようと思っての土地探しだと話すと、

おじ様も移住組だそうで、一気に親近感が

湧きました。

 

で、しばらくその場で立ち話してたんだけど、

 

「よかったらお茶でも飲んでってよ。

今日カミさん出かけてるけど、よかったら。」

 

なんて嬉しいお誘いをいただきましてw

 

 

嬉しいけど、初対面だし

どうするどうする??

図々しいかな??

 

 

パパと二人、コソコソ話ながら迷ってたら、それを聞いてた娘が

 

「おじさんち行きたい〜o(`ω´ )o!!」

 

そりゃそうですよね。

私だって、移住者の先輩がどんな暮らしをしてるのか、

かなり見てみたいっ。

 

 

というわけで、ひとしきり土地を見た後、

ありがたくお邪魔させていただいたのでした☆