南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

山梨県北杜市で土地探し その3 現地編

  

 

山梨県北杜市で物件探し その2 土地編 - 南アルプスの少女

 

 

リサーチの結果、条件に合った2つの土地を現地に見に行きました。

 

1箇所目は、森の中の土地。

(不動産屋に許可をもらい、とりあえず下見に行きました)

広さは150坪ほどで、周辺には別荘らしきログハウスがちらほら見えます。

 

道の駅やスーパーから近くて、大きな道路から近いから利便性もいい。

その割には通りからも程よく離れていて、静かな場所なんだけど、

 

  • 切り株が多い!

f:id:haidimama:20150202101047j:plain

 

↑こんなのが敷地内にいくつもありました

 

家を建てるとなると、全部取らなきゃいけない。

これにはかなりの費用がかかりそう。

 

 

  • 小屋が土地の真ん中にあって、家を建てるには邪魔!

 

その土地は小屋付きの物件。

外から見た感じで10畳程度の、8角形?の不思議な小屋がありました。

 

よく公園にある「東屋」をちゃんと壁もつけたような部屋。

まだ割とキレイだから、

子供の遊び場にいいかなと思ってたんだけど、

 

現地で見たら案外大きくて、しかも土地のど真ん中にある。

家を建てるには移動するか解体しないといけない。

 

  • 土砂災害特別警戒地区

これはダンナ様がリサーチ中に見つけた情報なんだけど、

この土地がある場所が、土砂災害特別警戒地区に入っちゃってるかもしれない、という情報があって。

 

それ以前に上2つの理由もあって、ここはないな〜、と思ったけど、

ホントに警戒地区なのか??
ていうか、そんな土地を売ってもいいの?って疑問に思ったので、
これは後で不動産屋に行って直接聞いてみましょう。

 

この後もう一件、不動産屋から勝手に見てきていいよと言われた(笑)土地へ。

 

ここで、思わぬ運命の出会いをすることになります・・・!