南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

長時間の子連れドライブ。退屈させないための三種の神器とは??

土地探し、その後土地購入の契約や、新居の建築のための打ち合わせで

少なくても2週間に1度、多いときは毎週、北杜市を訪問している我が家。

 

 

 

あ、渋滞はイヤなので、行くときは毎回平日です。

自宅のある新宿区から高速に乗って、2時間。

 

オトナはまあ、行く目的が決まってるから、

それなりに時間を過ごしたり、スマホ見て時間潰したりできるけど、

小1のムスメにとっては、何もしないでじっと座ってないといけないのは、

かなり退屈な様子。

 

途中、トイレ休憩でサービスエリアに寄って、軽食や食事くらいはするものの、

活発で常にじっと座ってることのない子供にとっては、

2時間ものドライブは確かに苦痛でしょうな・・・

 

 

そこで、長時間のドライブでもムスメが退屈しないよう、

万全の体制をとることにしました!

題して・・・

 

 

「子連れドライブで退屈しないための三種の神器」

 

 

用意するのは、こちらの3つ。

 

・タブレット端末

我が家はiPad第3世代 Wi-Fiモデルを使ってます。

家で動画を見たりネットを使ったりするときは、家のWi-Fiを拾ってるけど、

外出先ではモバイルルーターを使ってます。

ぷららモバイルLTEの無制限プランだから、パケットも気にしないで済むし。

 

・タブレットの車載用ヘッドレストホルダー

 

iPadなどのタブレットを、前の座席のヘッドレストの固定するためのアイテム。

これさえあれば、後部座席はプライベートシアターに早替わり( ^ω^ )!

 

・動画配信サービスの「Hulu(フールー)

 

 

 

月額制で映画やドラマ、アニメなど13,000本以上の作品が無制限に視聴できる

動画配信サービス。

我が家では主に、ムスメが好きな「名探偵コナン」を見るために契約したんだけど・・・

http://ib2.huluim.com/show_key_art/14024?size=1600x600&region=JP

 

 

他にも色々見たいコンテンツがたくさんあって、家族で毎日のように使ってます。

iPhone・iPad用のアプリもあって、他の端末から見ても、続きからちゃんと再生できる!

サクサク見られてすごく便利。

 

この3点があれば、出発前にiPadを運転席のヘッドレストにセットするだけ。

 あとは、好きな動画を選んで見るだけ!

 

家では基本、

 

「テレビは〇〇分までよ!」

 

と、割と厳しく制限してるけど、

北杜市への往復のドライブ中は、快適に移動することが最優先のため、

基本、時間無制限

 

大好きなコナンを好きなだけ見られるから、

ムスメ、大喜び*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

3、4話見ているうちに、気がつくと北杜市入りしているわけです。

一緒に後部座席に乗ってる私も、気づくと一緒に見てて・・・

今ではすっかりコナンファンw

 

三種の神器を使って

「後部座席で優雅にアニメ見ながらドライブ」

にするようになってから。

 

ムスメは動画を楽しみながら、退屈することなく移動できて、

パパと私はムスメの退屈防止にやたらサービスエリアによらずに済むから、

現地まで一気に移動することも多くなりました。

 

2時間の子連れドライブも、全く問題ナシです^^