南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【マンション売却】内覧編 1割高く売れる!?ための4つの準備とは

 

haidimama.hateblo.jp

 

 

奮闘(?)の甲斐あって、

自宅である都心一等地の中古マンションを
希望額で売却することに成功しました〜

バンザーイ \(^o^)/

 

f:id:haidimama:20151118110025j:plain

 

事前リサーチ・内覧・ドタキャン・そして再び内覧
いろいろ経験してきた結果、


「中古マンションの内覧にはこれがかなり重要だったな」
と思えるポイントが遅ればせながら、見えてきました。(遅い?)

 

 

f:id:haidimama:20160121121801j:plain

 

「これから中古マンションを売りたい!」

「なるべく高く売れたらいいな!」

「内覧って、どんな感じ?何を準備したらいい??」

 

と思っている人のためにも
ここで一度、独断と偏見で熱く語って(笑)
備忘録として残しておこうと思います。


ポイントは4つ。

 

・内覧の日は家族全員そろっていないとダメ?


・スリッパはたくさん用意しよう!


・大事なのは「清潔感」と「生活感」


・物件のメリット & デメリットを箇条書きにしておこう

 

ちょっと長くなりそうので、
1つずつ順番に、詳しく書いていきますね〜。