南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【理想の住まい】5 変化してきた「理想の住まい」

 

haidimama.hateblo.jp

 

アサカワホームとの衝撃の破局(笑)に続いて、

幾つかのHMと、プランや見積もりのやりとりをしてきたけど、

残念ながら、私たちの希望を叶えてくれるところは、なかなか見つからなかった。

 

どうやら、私たちの希望する家のデザインは、普通のHMだと、

デザイン的にイレギュラーすぎて割高になっちゃうみたい。

 

f:id:haidimama:20161017092925j:plain

 

そして、多くのHMとやりとりしていくうちに、

私たちの「理想の住まい」に対する考え方も、ちょっとずつ変わってきた。

 

都会の喧騒を離れて、せっかく、自然豊かな場所に家を建てようとしてるのに

都会の住宅地でよく見かけるような、

「いかにも大手HMが作りました」的な家を建てるのって、

なんか違うような気がするなあ・・・って。

 

f:id:haidimama:20161017093134j:plain

 

もっと自然に近い、例えば

 

「天然木や自然素材をたくさん使った家」

 もいいかもしれないなあ・・・?

 

http://www.cosmo-bldg.co.jp/images/kinoie/img-01.jpg

 

http://n-shingo.net/works-2014/works%20image/ookinagarasumado/o_g%201.jpg

 

今まで、そんなこと全く考えもしてなかったのに、ふと、そんな気持ちになったの。

  

・・・・でも。

天然素材の家って、たぶんかなりコスト高いよね。

私たちの予算じゃあ、ますます無理かなあ・・・

 

天然木を使った家、といえば、ログハウス

 

f:id:haidimama:20160913095535j:plain

 

でも、ログハウスについては、

もともとデザインがあまり好みじゃなかったのもあるけど、

ログハウスは、別荘向けのプランが中心。

 

http://www.jalan.net/theme/bessou/images/content/besso_010-assets/a.jpg

(画像お借りしてます)

 

別荘向けのプランは部屋数が少ないことがほとんど。

広〜いリビングダイニングと、2階はワンフロア使って、

ドーンと客間か寝室のみ、みたいな。

 

メーカーが提案しているプラン内では、

私たちの希望するような間取りは全然なくて。

となると、オプション扱いでコスト増・・・

 

小さいログなら、何とか予算内で建てられそうだけど、

私たちの希望の広さは、予算内では全然ムリorz

 

そして、これがログは可能性ゼロだな、と思った最大の理由なんだけど、


海外からの材木の取り寄せだけで、

なんと1年近くかかるらしい。

 (取り寄せ期間はメーカーによるけどね)

それも、海外からのことなので、遅れることもしばしばだとか。

当然、来夏に完成、という工事には間に合わない。

 

「ちょっといいかも」と思ったログハウスのメーカー2社で、

実は少しリサーチしたんだけど、やっぱりウチの条件には合わないなあ、

と思ってたから、最初からログは候補に上がらなかった。

 

だから、ログハウスではなく、

木造住宅で、かつ無垢や珪藻土、漆喰などで自然素材で家づくりをしているところ。

山梨県内で施工可能なHMや工務店を調べた。

 

でも、「ただ自然素材を使えってさえいればいい」というわけじゃない。

いかにも山の中に建ってそうな、山小屋風、じゃあ困るの。


外観については、

「シンプルかつ、モダンなデザイン」

を実現してくれる業者じゃないと。
そういったデザイン面では、自分たちと業者のセンスやフィーリングが合うか

が重要になってくる。

 

改めて、そちら方面でネットでリサーチ。


山梨県内の業者の中から、
好きなデザインの施工例を載せているところに片っ端から連絡を取り。

大体のプランや予算を伝え、見積もりをお願いした。

 

でも、やっぱり、というか・・・

自然素材の家は、HMよりもコストが高く。

どんなに安くても、2500万円から、素敵だな〜と思うと3000万円超。


予算内で引き受けてくれそうなところは、1社も見つからなかった。