南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

個性派住宅なら・・・大手HMより、建築家がいい???

約2年前の家づくりを振り返りながら、備忘録も兼ねて日々、ブログ書いておりますが。

 

ホント、よくやったなあ、と我ながら感心してます(笑)

 

土地探しもマンション売却もそうだけど。

やっぱり一番は。

 

「よくあれだけの短期間で、

予算内で理想の家が建ったなあ。」

 

ということ。

しみじみ思い返ししつつも、これから家を建てる人に

ちょっとでも参考になると嬉しいなあ、と

記事を書き溜める日々でございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時、幾つかのHMに見積もりやプラン作りをお願いしてきて、

今も痛感していること。

 

それは。

HMは、個性派住宅が苦手だった!

ってこと。

 

パパ考案の、我が家のプラン、コレをね。

 

haidimama.hateblo.jp

 

そんなに奇抜でもないデザインだと思うんだけど。

HMに希望のプランを見せて、予算内でってプラン作成をお願いしても。

 

結局、お前は箱か!?ってくらい真四角な家か、

 

f:id:haidimama:20161005102424j:plain

 

(箱みたいな家なら、もうコンテナでいんじゃね?w)

 

住宅街でよく見かけるよね、ってタイプの、何の変哲もない、

平凡なデザインの家しか提案してこないのよね・・・

 

f:id:haidimama:20161005102610j:plain

 

これは、大手の中堅HMでも、ローコストHMでも一緒でした。

 

・・・そもそも、やっぱりHMは決まったプラン、

決まったデザインの家を、そこそこの価格で作ることが得意なわけで、

 

イレギュラーな仕様やデザインの家づくりを頼まれることに

慣れてないんだよね。

 

だから、

 

「家を建てたいけど、どんな家にしたいかわからない。

具体的なイメージなんて全然浮かばない。

だからHMにお任せしよう。」

 

っていう、従順かつ素直なオーナーさんには向いてるのだと思う。

 

でも。

こだわりが多く、素直に(?)HMのプランを受け入れられず(笑)、

「こんな家づくりをしたい!」

って確固たる情熱があり、こだわりも多く、細かい希望がある人なら。

 

我が家同様、

建築家さんにお願いするのがベストな選択のようです。

 

でも、プロの建築家さんって、高い家しか建ててくれなさそう・・・

そんなイメージありますよね。

実は、うちもそうでした(笑)

そう思って、最初の頃、ローコストHMばかりリサーチして、

建築家系は、全然リサーチしてこなかったんですが。

 

幸いなことに、ご縁があって、素晴らしい建築家さんと出会い、

理想の家を理想の条件で建ててもらうことができました。

 

ただ、我が家の場合はたまたま見つかった、って感じなので

ぶっちゃけ、運がよかったことも大きいです。

センスが良くて、予算とか色々ワガママ聞いてくれる建築家が

そんなに簡単に見つかるわけないですからね。

 

でも、最近。

ローコスト住宅をお願いできる建築家さんを探せるサイト

を見つけてしまったんです・・・

 

 

建築家オウチーノ

 

 

ここで見つけた、ローコスト住宅。

 

www.o-uccino.jp

 

オサレな1000万円台の家もいっぱいあるの!

 

しかも、私たちの超好み♡な、

シンプルモダン系もいっぱいあった〜!!!(大興奮!!)

 

http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/images/jirei/0000000338/2071_g01.jpg

 

http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/special/money_index/jirei1000_1500/images/img_jirei21.jpg

 

http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/images/jirei/0000000126/1424c_g01.jpg

 

http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/images/jirei/0000000097/2050_g01.jpg

 

黒ベースとか白ベースとか、やっぱ未だにモノクロ毛の家に惹かれてしまいますw。

HMじゃこんなデザイン、絶対提案してくれないでしょ??

 

それにしても、同じ四角がベースの家でも、建築家さんがデザインすると、

どうしてこんなに違うんでしょうね??(笑)

 

WEB無料相談もできるらしいので、

気になる建築家さんがいたら、遠慮なく何人かに相談してみたらいいと思う。

 

 

このサービス、ホント2年前に知りたかったんですけど(涙)!!