南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

【HM探しの旅】HM・工務店に求める条件4つ デザイン・予算・工期・支払いのタイミング

 

f:id:haidimama:20161010193926j:plain

 

今回、移住先の山梨県北杜市に注文住宅を建てるにあたって。

これからHMや工務店を探していくわけだけど、

HM・工務店さんに求めている条件は、以下の4つです。

この4つすべてをかなえてくれる業者さんでないといけません。

 

  • デザイン
  • 予算
  • 工期
  • 支払い時期(ローンは使わない!)

 

 

具体的に、説明していきま〜す。

 

① デザイン

=私たちが考えたデザインを元に、現実的な設計にしてくれること

 

 私たちが考える「理想の住まい」の外観は、

パパの脳内に突然降りてきたもの。

 

haidimama.hateblo.jp

 

ただ、私たちは、ちょっとこだわりの強い、ワガママなシロウトなだけ。

設計の知識もないし、これが現実的に実現可能なのかどうかは

専門家に相談してみないと、わからないのよね。

 

でも、できる限りこのデザインを生かして、

この通りか、もしくはさらにグッとくる提案をしてもらえたら嬉しいなあ。

 

なので、「シロウトの考えたデザインなんて・・・」

とロクに話も聞いてくれないような業者はお断り。

 

② 予算=予算内で建ててくれること!

 

我が家の建築資金は、自宅マンションを売ったお金が頼り。

そこから、

  • 引っ越し費用
  • 移住先で使う車(超田舎なので車必須。私も運転しなきゃなので、2台分)
  • 移住後の生活費 1、2年分(新しい仕事が軌道にのるまでの目安)
  • 新居で必要な家具・家電

これらを引いて、建築に当てられる金額は・・・

具体的な数字は、ちょっと気がひけるので今は控えます(笑)

が、目安として、2000万円台前半くらいが限界!

 

③ 工期=2015年8月まで!

 

工期も、我が家にとっては予算と同じくらい重要な条件。

娘の転校と、引っ越しの時間的余裕を考えて、

夏休み中が一番都合がいいと考えました。

 

自宅マンションはすでに売りに出していて、条件の中に

引渡しは「2015年8月頃」って項目を出してます。

 

8月中に新居が完成して、マンションの引渡しと同時に引越しができれば、

  • 仮住いの手配がいらない(余分な家賃がかからない)
  • 引越しも1度で済む(自宅→仮住い、仮住い→新居となると引越し費用も2回分必要)

それだけで数十万円単位節約できる換算です。

 

ただ、注文住宅というのは、なかなか予定通りには建たない、とはよく聞く話。

少し余裕を持って考えると、遅くても8月初旬〜中旬には完成してほしいです。

と考えると・・・仮に建築に4、5ヶ月かかると考えたら、

着工のタイムリミットは、遅くても3、4月でしょうか。

 

④ 支払い時期=着工1、2割 完成時に残り全額。ローンは組まない!


我が家は、突然思い立った無計画な移住&建築のため、

ぶっちゃけ、手元に自己資金がほぼありません(泣)


ちょっと調べたところ、一般的に注文住宅の支払いは


・前金3割
・中間4割
・完成時3割


みたいな感じが一般的なようです。

 

がしかし!

 

我が家は自宅マンションを引渡した後に入ってくる、

マンションを売ったお金が全て!と言っても過言ではありません。

なので、マンション売却後に支払われるお金を信頼して(?)

待ってくれる業者さんでないと、お願いできないのです。

 

・着工時1〜2割
・完成時 残り全額

 

これが、我が家が業者側に求める、支払いの条件。

ムチャぶりにも見えるけど、ローンは組まないので、

マンション売却のお金が入り次第、現金で支払うだけで、取りっぱぐれはないかと。

 

実際、HM事情に詳しい人から聞いた話では、

頭金少なく、後からドカッと払う、ってのもアリな話ですって。

交渉次第なのかも。

 

以上、HMに求める4つの条件でした。

 

 

わがまま?

ムリ??

当然です、一切妥協してませんから(笑)

 

4つの条件をすべて叶えてくれる、良心的なHM・工務店求む!(超切実)