南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

東京 中央エリアの坪単価マップに驚愕!

とあるHMのモデルハウスを訪問した日のこと。

 

ムスメはいつも通り、ステキなインテリアの子供部屋スペースで

遊ばせてもらい、

 

f:id:haidimama:20161102114656j:plain

 

私とパパは部屋の間取りを見せてもらい・・・

 

としてたところ。

 

キッチンのカウンターの上に、コレを発見。

 

f:id:haidimama:20161102114731j:plain

 

東京都中央エリアの坪単価マップだとう???

(HMの名前書いてあるねw)

これによると、私たちの自宅最寄りの高田馬場の坪単価は・・・

 

 

なんと、374万円!!!

新宿の次に高いじゃん!?

 

ちなみに。

高級住宅が立ち並ぶ、おとなりの駅、目白は302万円

マジで?馬場って目白よりも高いの??

 

そりゃあ、マンションの査定額も高くなるわけだよね・・・

 

で、距離的には大して遠くないのに、

おとなり埼玉の所沢や川越に行くと、急に100万円くらいになる。

約4倍だよ??

 

ホント、都心って土地高すぎるよねえ。

誰が買うんだろ。

(って、自分もマンション買ったけどさw)

 

北杜市なんて、坪単価、1桁の事もあるけど(笑)

やっぱこれから住むなら地方だね。