南アルプスの少女

東京都新宿区から山梨北杜市へ移住しました!移住を決めてから、土地選び〜中古マンション売却〜注文住宅を建てるまで、わずか10ヶ月のスピード移住!

はじまりは夏のキャンプから

f:id:haidimama:20141217103350j:plain

 

キャンプで人生変わった(かも)

 

今年の夏に、初めて家族でキャンプに行ったんです。

 

私はキャンプなんて子どもの頃以来、

ムスメはもちろん、生まれて初めてのキャンプ。

 

でも、アウトドア派のダンナ様は、

若かりし頃は山登りが趣味だったこともあって、

一人キャンプはよく行ってたんだそうです。

 

まずは試しに、ってことで、

テントとか道具類はすべてキャンプ場のレンタルで。

済ませました。

 

ちなみに、行ったのはココ。

 

ツインリングもてぎ ハローウッズオートキャンプ場

 

トイレやお風呂もキレイで快適♪

 

ツインリングの敷地内に、

小さい子向けの遊園地があって

小1のムスメは一日中バイクやら車に乗れて

かなりご機嫌でした^^

f:id:haidimama:20141217103727j:plain

 

f:id:haidimama:20141217103547j:plain

(↑シャボン玉みたいなのに入って遊ぶコレが一番お気に召した様子。

フリーパス使えないので、ほどほどにお願いしたいw)

 

 

 

 

が、しかし。

忘れかけてたキャンパー魂(?)に

火が着いてしまたダンナ様。

 

元々凝り性で細かいことが気になるタイプ(杉◯右京かっ?!)

なもんだから、借り物のテントやタープでは、

機能やら使い心地やら、かなりご不満だったようで(笑)

 

帰ってから、鬼のようにリサーチしまくり、

こだわりのキャンプグッズをネットで注文しまくって

おりました。

(一体いくら使ったんだか・・・怖くて聞けません 笑)

 

で、新しいお道具達をフル活用するためにも、ってことで

夏休み中〜10月まで、寒くてテントで寝るのが無理!

って時期まで、毎回違うキャンプ場に3回行きました。

 

2回目以降、山梨のオートキャンプ場をあちこち

行ってみたんだけど、

 

東京都心から高速に乗って、

あの辺走ったことある人ならよくわかると思うんだけど、

 

八王子を過ぎるあたりから段々緑が増えていくでしょ?

遠くに山々が見えてきて、特に秋が近づいてくると

行く度に山が色づいて、紅葉していくのがよくわかって。

 

山が見えると、なんだかワクワクするんですよね。

私もダンナ様も、今でこそ東京のど真ん中で暮らしてるけど

元々は田舎育ちで、原風景は山や川や畑や田んぼ

だからなのかも。

 

あ、生まれも育ちも都会っ子のムスメでさえ、

山並みが見えてくると

 

「わ〜、キレイなおやま〜^^」

 

って歓声上げてます。

遺伝子的に山好きなのかな^^?

 

海ももちろん、眺めとかいいけど、

私たち家族は断然、山派です。

 

 

で、キャンプ場に着いて、車のエンジンを切ると。

まず、音の少なさに感動するんですよね。

森の中の静けさ。

 

普段、幹線道路沿い&私鉄線路沿いに住んでて、

常に車の行き交う音、電車が通る音に慣らされてるから、

風の音、木々の葉がこすれ合う音しかしないなんて

ものすごく新鮮で。

 

・・・それだけでもう、うっとりしちゃいます  ( ´ ▽ ` )ノ

 

テント設営やら、食事の支度やら

やることいっぱいあるんで、あんまりうっとりばっかりも

していられないんだけど(笑)

 

ただ、そこにいるだけで、緑に癒されて、

気持ちが穏やかになる。

 

そして、そんな環境で食べるご飯は

めちゃめちゃ美味しい(笑)

 

あ、特に凝ったメニューを作るわけでもないですよ。

バーベキューとか、カレーとか、定番の簡単なもの。

 

でも、どんな豪華なご馳走よりも

美味しく感じるから不思議です。

 

 

初めてのキャンプ年を大満足のうちに終えた

私たち家族に、自然と

大きな心境の変化が訪れたのでした・・。